道玄坂


今日は渋谷に来ています。
道玄坂です。


道玄坂といえば、少々思い出のある場所です。


地元の福山(広島県)から上京してきたときのことです。
僕のドラムの先生である橋本先生(昨年お亡くなりになったそうです)から紹介をして
いただいた音楽事務所赤坂見附にあり、その会社の面接を受けに行きました。
午後4時に伺って、1時間くらいお話をして事務所を出ました。


赤坂見附などという聞き慣れない場所に、僕は一人ポツンを立って困っていました。
「さあ、これからどうしよう…」
上京したばかりの僕に、遊びに行く場所がある訳もなく、当然その日の予定は
赤坂見附」のみ。


その時、ふと思い出しました。
「確かYAMAHAの本店が渋谷にあったはずだ。」
そう、道玄坂YAMAHAの本店があるのです。


上京したばかりですから、地下鉄の乗り方も慣れていません。
夕方になり人も増えてきたこともあり、僕は道玄坂まで歩いていくことにしました。


今思えば、結構チャレンジャーだな、と思います。
赤坂見附」から「道玄坂」までEZナビで検索すると、経路上でおよそ5.1km。
歩行者のスピードを時速2〜3km程度と考えると、およそ1時間半〜2時間は
歩いたことになります。


赤坂見附から赤坂〜青山と経由して渋谷駅前のスクランブル交差点で
あまりの人の多さに驚いた記憶があります。
そこから道玄坂を登って坂の途中のYAMAHAへ。
当然、YAMAHAの本店ですから、最新の楽器(その時の目当てはシンセだった。)
がずらりと並んでいる訳ですが、雰囲気に圧倒された僕は、楽器を鳴らすことも
できず店を出た記憶があります。


ああ、当時はまだ若かったなあ…


今なら、名刺1枚持って、YAMAHAの本店だろうが本社だろうが飛び込みで
営業に行きますけどねえ。(^O^)