2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

NHKドラマ「スロースタート」

川上佳美さんからDMが送られてきた。 そう、以前にこの日記で書いた「レンタルお姉さん」の 川上さんである。 ( http://d.hatena.ne.jp/killtheking/20061009 を参照 ) 今回は「レンタルお姉さん」の活動がNHKでドラマ化される という案内だった。 1月27日…

レコードプレーヤー購入

念願のレコードプレーヤー購入! と、大袈裟な書き出しになってしまったが、中野の商店街の リサイクルショップ(らしき店で)発見したレコードプレーヤーを 4,000円で購入。 というのも、以前押入れから50枚ほどのアナログレコードが 出てきて、いつかレコ…

おみくじ

今日は「厄払い」のため寒川神社へ。 昨年(本厄だったのだが)もここで厄払いをしてもらったのだが、 どうやらご利益があったようで、特に大きな(小さいのも無かったん だけどね)病気や事故も無く、無事に過ごせました。 今年もう一年の無事をお願いに… …

経済学と会計学

個人的に、2007年興味を持っている分野として挙げたいのが 「経済学と会計学」である。 ■経済学とは… 人間のおこなうさまざまな活動のなかから、 もっぱら経済活動にのみ着目し、その活動のなかに なんらかの原理・原則・運動法則などを見つけださん とする…

スーパーエッシャー展

今日1月2日は、毎年恒例の浅草寺での初詣を朝7時に済ませ、 渋谷BUNKAMURAのスーパーエッシャー展へ。 http://210.150.126.198/shokai/museum/lineup/06_escher/index.html 東急本店の駐車場待ちの列に並んで、開場30分前の9:30に到着 したにもかかわらず、…

明けましておめでとうございます。

ここ数年は、イクスピアリで年を越すことが多い。 というのも、ここは12月31日は24時間営業するのだ。 0:00になった途端、多くの店で初売りを始めるので、福袋目当ての 買い物客で一気に通りが人で埋め尽くされてしまう。 今年の大晦日は Mare Cucinahttp://…