2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

潜水

ずっとずっと、水の中に潜っていた気分だ。 でも苦しくはない。 ゆらゆらと揺らめく、水面を通して 地上の世界を眺めていた。 それは、本来僕が居るはずの世界なのだが 一歩離れた場所から、みんなの活動を 興味深く眺めていた… 急に飛び込んできた、新しい…

サニーサイド

高校生の頃、入り浸っていた店があった。 「サニーサイド」という名前のライブハウスだ。 学校が嫌いだった僕は、授業が終わると一目散に この店に向かうことが多かった。 学校にも友人は居たが、どちらかというと 他校の友人の方が比率は高かったのだ。 当…

夏休み(その2)

このキルザ日記は「写真を載せない」ブログとして 有名(?)ですが、今日は南房旅行の写真を アップしてみましょう。 昨日の日記で書いた、みどりおばあちゃんの 庭(山)の風景、草木、虫、港から望む海などを まとめてみました。 普段東京の雑踏の中で暮…

夏休み

今日は、みどりおばあちゃんについて話そう。 みどりおばあちゃんは御歳78歳である。 みどりおばあちゃんと僕とは血縁関係は無い。 ひょんな事から知り合いになり、ときどき 遊びに行くようになったのである。 今回の夏休みにも、ウチの奥さんを連れて 遊び…

【書評】疾走(上・下)/重松清

この本には救いが無い。 そう思った。 主人公のシュウジはどこにでもいる 普通の中学生だった。 寡黙な父と、ひたすら家族のために尽くす母、 勉強ができる自慢の兄、幸せを絵に描いた ような家庭だったはずだ。 それがほんの些細なことから、ボタンの 掛け…

【書評】リアル鬼ごっこ/山田悠介

結末は読めていた。 最後はそうなるだろうと思ってたんだ。 ただ、そこに至るまでの経緯だよ。 エンディングまでの、ありとあらゆる場面で 次々と予想を裏切られるんだ。 「ここまで来て、こいつが死んじゃうのかよ! そのあと、どう展開するつもりなんだ?…

【書評】東京を江戸の古地図で歩く本

mayumiさん。 そう、貴方ですよ。 貴方のために買った本です。 河出書房新社発行、初版は2004年7月です。 タイトルの通り、東京/江戸にまつわる 楽しいエピソードに江戸の古地図と 現東京の地図が併記されているという 趣向の本です。 まずこの本は、江戸の…

【書評】「世界の神々」がよくわかる本

〜ゼウス、アポロンからシヴァ、ギルガメシュまで〜 というサブタイトルが付いている。 著者は「造事務所」。 企画・編集会社である。 「脳トレ」や「ビジネスマナー」の本の編集などを している会社だ。 監修は、東ゆみこさん。 肩書きは「神話学者」。 お…

自転車

中学生の頃、夏休みになるのを待ち侘びて 僕たちは自転車で海に向かった。 3台の自転車を連ねて、目指すのは 山をひとつ越え、更に橋を渡った先に 浮かんでいる、瀬戸内の小島だ。 僕たちは訳もなく競争した。 先に行く者は遅れた者を気にしながら。 後を追…

【書評】西の魔女が死んだ/梨木香歩

「西の魔女」はおばあちゃんだ。 僕たちが子供の頃は、こんなおばあちゃんが 誰の身の回りにも居たのではないだろうか。 中学生の「まい」はちょっと独特な雰囲気を持つ 女の子だ。 当然誤解を受けることも多い。 その誤解は時として「いじめ」に発展する。 …

回路

僕の胸の中にある回路。 不完全な回路。 回路が不完全であるがゆえに、 僕は傷つき苦しむ。 回路が不完全であるがゆえに、 悪魔の笛の音に踊らされる。 左右非対称のこの容姿は、善と悪の狭間に揺れる 精神のアンバランスさが表面化したもの。 正義の赤、悪…

ツバメ

超低空飛行で、僕の足元をツバメが横切った。 そうか、もうツバメが飛び交う季節になったんだ。 そう思いながら照りつける太陽を軽く睨みつけた。 今日の最高気温は34℃になるだろうと、朝の ニュースで確か言っていた。 もっとも都内のビルの狭間では、体感…

【書評】ドミノ/恩田陸

これも中野の都立家政商店街の古本屋で購入。 最近ミステリー物の重い内容のものばかりを 立て続けに読み、食傷気味になっていたため、 違う系統の小説を読もうと思い、この本を 選びました。 (特に、一番最近読んだ貫井徳郎氏の 妖奇切断譜が重かった。) …

【書評】天に遊ぶ/吉村昭

先月、1ヶ月間の読書記録を日記に書いたら、 予想外に反響があったのと、まとめて書くと これまた予想外に大変だったので、読む度に 少しずつ書評を書いていこうと思います。 天に遊ぶ/吉村昭 7月30日に中野の都立家政商店街の古本屋で購入。 その日の内に…

PUT ON YOUR BRAKE

交通事故を起こさないための極意を話そう。 自分が右へ行きたいときは、右へハンドルを切る前に 右側を確認したまえ。 自分が左に行きたいときは、左へハンドルを切る前に 左側を確認するのだ。 単純なこと。 誰でもできることだ。 本当に難しいのは、前へ進…

ランドセルのシャーロック・ホームズ

あれは、小学校の何年生のことだったろうか、 僕らは学校の図工の授業で焼き物を作った。 粘土を円盤状に平たくしたものを土台とし、 別の細長く紐状に伸ばした粘土を上へ上へと グルグルと巻き上げて、僕らは縄文人よろしく 湯呑みを作ったのだった。 当然1…