2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

雲霞

雲霞という虫をご存知か。 「ウンカ」と読む。 この時期夕暮れ時刻に、アスファルトの道路の上空1〜2m くらいの場所に体長2mmほどの虫が柱状の塊になって 舞っているのを見たことがあろうかと思う。 あるいは徒歩や自転車などで、その虫の塊に顔を突っ込ん…

DNA

ヒトは進化の過程で情報集積回路を統合型にしない道を選んだ。 進化の過程でそういう道を選んだ種もある。 たとえば蟻やサンゴなどはたくさんの個体同士が情報を つなげあってひとつの行動をしている。 だがヒトはそれぞれの個体が1代限りで収集した情報の …

車の疵

街を走っている車を見ると、たまに横っ腹が大きく 凹んでいるのがいる。 多分、ハンドルを切った時に、電柱かなにかを 巻き込んでしまったのだろう、凹みと共に 幾重にも重なった擦り傷を伴っている。 こういう車を見るたびにSEXYだな、と思ってしまう。 昔…

身近に起きる事件

今日、首都高5号線の上り環状との合流付近で 事故車両に遭遇した。 大型トラックが横転していた。 相手車両は居ないようなので単独事故か? 僕たちはみんな車から降りて、ドライバーの 救出に向かったが、倒れたトラックの運転席から ドライバーが出てきて大…

背筋がゾッとする話

ちょっと想像してみて欲しい… 黒板を爪で引っ掻いたときの音。 「ギー、ギー…」 うわ、想像しただけで…

キルザ環境報告書

環境について僕にもできること。 とりあえず始めてみよう。 まずはすぐできること。 ・クールビズ。 学校の先生みたいとかファストフードの店長みたいとか 批判(?)も多いが、今週から半袖Yシャツ+ノーネクタイ。 ・電車移動。 都内で動く者が電車を使わ…

進化論

ウチでオカメインコを飼っているせいもあって、 最近鳥に詳しい。 よく観察していると気が付くのだが、ヤツらには 「手」というものが無い。(あたりまえだ) いわゆる前肢の部分が「羽根」と化しているわけだが、 よくよく考えてみると不思議な生き物だと思…

フロク

最近、雑誌の付録が人気だそうだ。 女性向け雑誌にポーチやアクセサリーが付いていたり、 ホビー雑誌にフィギュアが付いていたりしていて、 これがまた本格的だ。 だいたいどこかのブランドとタイアップしていて、 (まあ、当然だ。どこかの広告代理店が入っ…

MOTTAINAI

「MOTTAINAI」とは、ケニアの環境副大臣、ワンガリ・マータイさんが 日本の「もったいない」の精神に感銘を受け、世界向けて発信した言葉だ。 「3R」という言葉をご存知だろうか。 ゴミの減量を指すReduce、繰り返し使うReuse、再資源化するRecycleの 頭の「…

DEATH NOTE(前編)

DEATH NOTE(前編)を観た。 もともと原作も面白いとは聞いていたが、漫画の方は読んではいなかった。 すでに映画が封切られているので、原作も相当人気だ。 ブック・オフで買おうと思ってもほとんど姿は見えない。 特に1〜5巻はどこに行っても無いな。 2時…

東京大学

東京大学に行ってみた。 一般人でも構内にはスルーで入れる。 もちろん大学自体の建物や病院などはセキュリティが 掛かっていて一般人は入れない。 予想以上に敷地面積は広大だ。 歴史を感じさせる様々な建物がゆったりとした 距離感を持って立ち並んでいる…

自販機

コーヒーが飲みたくて席を立った。 休憩室のカップの自動販売機に100円玉を入れようとしたが あいにく小銭が90円しかない。 しかたなく千円札を使う。 尻のポケットが膨らむので、極力小銭は増やしたくない。 現状50円玉が1枚と10円玉が4枚だ。 ここで千円札…

たとえば、ここに1個のボールがあるとしよう。 それを僕と君が二人で見ているんだ。 見ているボールは1個。 二人で見ようが何人で見ようが見ているボールは 同じ物だ。 だが、僕はこの世に一人だ。 君もこの世にたった一人しか存在しない。 僕は僕が見てい…

口内炎

口内炎がよくできる。 体質的に口内炎が出来やすい上に、ぼうっとしながら モノを食べていると頬の内側をグッサリ噛む。 そうすると噛んだ跡が必ず口内炎へと発展する。 常に1〜2個の口内炎を飼って生活しているのが 僕の基本スタイルだ。 ダヴィンチコー…

エビセンサー

僕はアレルギー持ちだ。 当然花粉症を持っている。 毎年2月から5月までは、くしゃみと鼻水でどうしようもない。 近くの外科のギョロ目の先生に毎年ステロイドの注射を打ってもらう。 すると不思議なことにケロリとくしゃみも鼻水も止まる。 ほぼワンシーズ…

右利き

今日は一日パソコン仕事だったな。 延べ14時間。 ずっとモニタに向かっている。 ずっとモニタに向かっていると、ホントに肩が凝る。 目も悪くなる。 首を勢いよくひねると「ゴキッ」と音がした。 なぜか左方向にひねると音が鳴るが、右方向では鳴らない。 …

東京ドーム

JR水道橋の駅から東京ドームの方向へ橋を渡ると あの白いフカフカのドームの向こうに巨大なドラゴンに似た ジェットコースターがオレンジとグリーンのツートンのビルに クネクネと絡みついている。 僕はちょうどそのジェットコースターが最初の急降下をし…

奥さんと二人で傘を差して歩いた。 神宮前から表参道を経由して青山へ。 それにしても表参道は人が多いな、 こんな雨だというのに。 神宮前の交差点から表参道ヒルズにかけての歩道は 色とりどりの傘で埋め尽くされてしまって、 坂の上から見ると、ちょっと…

蚊に食われた。 今年も、もう蚊が湧く季節だ。 ムカつく事に車のキャビンの中に白黒の縞々のヤツが1匹居やがる。 ふくらはぎの裏側にぷくっとした腫れができている。 追っかけて仕留めようとしたが、失敗してアクセルペダルの方へ 逃げられてしまった。 そ…

牛丼と豚丼

遅い昼食を摂るために、らんぷ亭に入った。 久しぶりに「豚丼」ではなく「牛丼」の文字を見て「並」を注文した。 牛丼の味ってこんなもんだったか? 豚丼に比べると、とても筋張っていてカスカスした食感だと思った。 人間の味覚って単純なもんだ。 BSE問題…

ハーレー・ダビッドソン

渋谷にハーレーショップがある。 ちょうど東急ハンズの入り口の対面のゴミだらけの坂を登ったところに あの、オレンジ色のロゴの看板がやたらと目に付く。 渋谷の雑踏に似つかわしくない佇まいだ。 お昼の12時少し前、60代くらいの夫婦が店から出てきた…

道玄坂

今日は渋谷に来ています。 道玄坂です。 道玄坂といえば、少々思い出のある場所です。 地元の福山(広島県)から上京してきたときのことです。 僕のドラムの先生である橋本先生(昨年お亡くなりになったそうです)から紹介をして いただいた音楽事務所が赤坂…

キルザキングって?

キルザキングです。 新しくブログを立ち上げました。 みなさんヨロシク。 今まで書いていたブログ★キルザキングのHARDな毎日★が無秩序な状態になってきたので、 日記部分だけこちらで書くことにしました。 このヘンなハンドルネームの由来が気になる人は htt…