2006-01-01から1年間の記事一覧

大晦日に思う事

2006年ももう少しで終わりとなり、新しい年を迎えることとなる。 この1年、どうだったろう? 僕は正直に生きてきただろうか? 人に優しく出来ただろうか? 人間的にも、仕事上でも成長しただろうか? 自分の意見を、はっきりと人に伝えたか? 自分の意志を曲…

ブラッスリー・ヘップバーン

ある仕事に就いたことで、自分の価値観が大きく変わった経験を お持ちの方は居るだろうか。 1日の内で、仕事に費やす時間はかなりの割合を占める。 当然、自分が就いている職業(上司・同僚を含めて)から受ける 影響と言うと、多大なものがあるのではない…

SONY MVC-FD5

ウチの協力会社に行ったら、こんなデジカメを使っていた。 DIGITAL MAVICAと呼ばれていた「デジカメ」の初期のモノだ。 噂には聞いていたが、現物は初めて見た。 調べたところ1997年の発売のようで、およそ10年前の代物である。 3.5インチフロッピーを記憶媒…

水素

最近「水素」が気になっている。 少し流行って来ているようなのだが、サプリメントや水素水などで 流通もしている。 水素を飲むのだ。 水素は元素記号で言うと「H」である。 これを体内に摂り入れると、体の中の「活性酸素」つまり「O」と 結び付いて、「…

eco検定、合格証来ました!

10月に受験したeco検定、見事合格しました!(^▽^)/ 先日合格証が届きましたよ〜。 さすが、一夜漬けに強いキルザでした。 昔っからコレでなんでも合格して来ました、ハイ。 なにはともあれ、一安心。(^○^)

デス・ノート(後編)

今朝、会社から出たら、道路のド真ん中に 黒い表紙のノートが落ちていた。 さすがに拾う気はしなかったなあ…

ゲストライター

友人のBヲタさんの要望があり、彼のブログに 「ゲストライター」として記事を書かせて戴きました。 http://wota.jugem.jp/?eid=366 今回の記事のタイトルは、 「ANGEL DUST」。 高校時代のバンドのお話です…

事故を起こさない運転法

僕が考える「事故を起こさない運転法」を ここに書きましょう。 やるべきことはたったの3つ。 これが出来れば、絶対事故は起こさない。 (100%のモライ事故は除く) ①自分がこれから動く方向を、動く前に確認する。 ②危ないなあ、と思ったら止まる。 ③イラ…

第1回環境社会検定試験(eco検定)

はい、行ってきましたよ。 本日が試験日でした、第1回環境社会検定試験。 いわゆる「eco検定」です。 場所は杉並区の高千穂大学。 商工会議所の主催で、今回が初めての検定です。 告知された当初から、人気はかなり高かった ようで、ここに集まった受験者も…

イーゲン・バスター

知らなかった… 本物の格闘家だったとは。 東京ビッグサイトでの某イベントで超浮いていた 真っ赤なコスチュームのデカイ人。 そう、今回僕が来ているのはビジネス系のイベントなので、 ここに集う人たちは、ほぼ100%スーツ着用である。 その中で、たった一…

レンタルお姉さん/荒川龍

これはルポライターである、荒川龍氏が「レンタル お姉さん」と呼ばれる人たちと同行取材をして書いた 現実のお話しだ。 「レンタルお姉さん」とは「ニュースタート事務局」 というNPO法人が、「ニート」と呼ばれる引きこもりを 外社会に引っ張り出すために…

FREE HUGS

マイミクのマッキーさんから教えていただいた You Tubeの映像。 「Free Hugs Campaign. Inspiring Story!」 http://youtube.com/watch?v=vr3x_RRJdd4 この映像はいいねえ。 本当にホッとします。 バックで流れている音楽がまたいいんだ。 気になったので、ち…

一歩ずつ

人生を一歩ずつ歩んでいくこと。 それは僕たちに科せられた、長い長い旅路だ。 行き着く先は、生まれたときから判っているんだ。 そう、そこは生きとし生ける物すべてが、 いつかは辿り着く場所なんだ。 問題はそこまでの道程がどうだったかということだよ。…

炭(SUMI)

またまた面白い人を紹介しましょう。 株式会社ゼロエミッションの松下社長だ。 http://www.zero-emission.com/index.htm この会社は炭化技術と炭化装置を販売している会社である。 …詳しく説明しよう。 「炭」の効能は最近各メディアでもよく取り上げられて …

新パソ来ました。

以前から発注していた新しいパソコンが来ました。 機種は東芝DYNABOOK SS1620 12L2。 http://www3.toshiba.co.jp/jdirect/catalog/dynabookss1620_l2h81k/spec.htm 法人モデルなので、デザインも一般向けのものとは 異なるシャンパンシルバーのボディ。 PenM…

バブル再来?(続き)

そう、2014〜2015年頃に再びバブルが来る。 前回のバブルは「土地バブル」であったが、 今回は「株バブル」が来るのだそうだ。 なぜならば(前回の日記を参照してね)、 「ラクダのこぶ」の1回目の時は、産業資本が 伸びるそうだ。 これが日本の場合は、エレ…

バブル再来?

昨日、協同組合ワイズネットワークという会社の 代表理事の岩佐氏の講演を聴いてきた。 この方は、ダイヤモンド社の社長・会長をなさって いた人物で、各方面で相当な人脈を持たれている 方である。 講演のタイトルは「今後10年勝ち残る経営者」。 さて、ま…

「はてな」が「mixi」を追い抜く日(その2)

9月18日に、同タイトルの日記を書いた。 念のため、再度言っておくが、僕は「mixi」と 「はてな」の両方に全く同じ日記を書いている。 ちょっと読み返していただけると幸いなのだが、 9月18日の時点では、20アクセスくらいの僅差で、 「mixi」の方がアクセス…

「小さい」という環境性能

長年乗り慣れた「クラウン」とお別れし、 新しく車を買いました。 それは、ダイハツ「ソニカ」(SONICA)。 http://www.daihatsu.co.jp/showroom/lineup/sonica/index.htm 今日納車されました。 いやいや、最近の「軽」はバカにできませんぜ。 この車、ダイハ…

web2.0的情報収集ツール

先日のセミナーで名刺交換した企業で、 web2.0的な仕組みを提供している会社の紹介を 少しだけしておきましょう。 「ジャムワークス有限会社」 ここの「SMOO」という商品はちょっと面白い。 http://www.jamworks.jp/smoo/index.html 顧客のパソコンに、この…

web2.0とは

Web2.0の主たる構成要素と代表的なサービスは以下の7分類になる。1.Folksonomy: 階層分類学でなく、ユーザーの手で自由に分類する思想 …Flickr, はてなブックマーク 2.Rich User Experiences: AJAX,DHTML,Greasmonkey等を駆使し、ページ上で直感的操…

「はてな」が「mixi」を追い抜く日

…といっても、株価の話でもなく、会員数の話でも ありません。 僕がここに書いている日記は、全く同じ内容で 「mixi」と「はてな」にアップしています。 そう、mixiに参加している人もそうでない人も 同じ日記が読めるようになっているのです。 基本的にこち…

本日のセットリスト

今日は奥さんとカラオケ。 今日僕が歌った曲のセットリストは 以下の通りです。 ①スタンドバイミー/レミオロメン ②ボクノート/スキマスイッチ ③ULTRA SOUL/B'z ④ミエナイチカラ/B'z ⑤SPLASH!/B'z ⑥ダンシング・オール・ナイト/もんた&ブラザーズ ⑦宿…

男前豆腐店/追記

男前豆腐店について、もう少し詳しく調べてみた。 やはり、これだけ思い切った戦略を展開していくには トップダウン型の社内企画が必要だとは思っていたが、 商品開発やパッケージデザインなどの企画は「Johnny」 なる社長によるものらしい。 そして、自社内…

男前豆腐店

昨日、マーケティングについてのお話しを しましたが、ついでにマーケティングに関わる お話をもうひとつ… 最近、すごく気になっている会社があります。 それが「男前豆腐店」。 http://otokomae.jp/index_ja.html 「豆腐」という商品は、これ以上製品戦略も…

マーケティングについて

マーケティングとは、モノが売れる仕組みを 作ることである… 結局、所属セクションが異動となった僕は、 例のサマリングだけでなく、マーケティングを 担当することとなった。 昨日もひとつ参加していたのだが、いわゆる 異業種交流会も、今月に入ってからす…

潜水

ずっとずっと、水の中に潜っていた気分だ。 でも苦しくはない。 ゆらゆらと揺らめく、水面を通して 地上の世界を眺めていた。 それは、本来僕が居るはずの世界なのだが 一歩離れた場所から、みんなの活動を 興味深く眺めていた… 急に飛び込んできた、新しい…

サニーサイド

高校生の頃、入り浸っていた店があった。 「サニーサイド」という名前のライブハウスだ。 学校が嫌いだった僕は、授業が終わると一目散に この店に向かうことが多かった。 学校にも友人は居たが、どちらかというと 他校の友人の方が比率は高かったのだ。 当…

夏休み(その2)

このキルザ日記は「写真を載せない」ブログとして 有名(?)ですが、今日は南房旅行の写真を アップしてみましょう。 昨日の日記で書いた、みどりおばあちゃんの 庭(山)の風景、草木、虫、港から望む海などを まとめてみました。 普段東京の雑踏の中で暮…

夏休み

今日は、みどりおばあちゃんについて話そう。 みどりおばあちゃんは御歳78歳である。 みどりおばあちゃんと僕とは血縁関係は無い。 ひょんな事から知り合いになり、ときどき 遊びに行くようになったのである。 今回の夏休みにも、ウチの奥さんを連れて 遊び…