2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

バブル再来?(続き)

そう、2014〜2015年頃に再びバブルが来る。 前回のバブルは「土地バブル」であったが、 今回は「株バブル」が来るのだそうだ。 なぜならば(前回の日記を参照してね)、 「ラクダのこぶ」の1回目の時は、産業資本が 伸びるそうだ。 これが日本の場合は、エレ…

バブル再来?

昨日、協同組合ワイズネットワークという会社の 代表理事の岩佐氏の講演を聴いてきた。 この方は、ダイヤモンド社の社長・会長をなさって いた人物で、各方面で相当な人脈を持たれている 方である。 講演のタイトルは「今後10年勝ち残る経営者」。 さて、ま…

「はてな」が「mixi」を追い抜く日(その2)

9月18日に、同タイトルの日記を書いた。 念のため、再度言っておくが、僕は「mixi」と 「はてな」の両方に全く同じ日記を書いている。 ちょっと読み返していただけると幸いなのだが、 9月18日の時点では、20アクセスくらいの僅差で、 「mixi」の方がアクセス…

「小さい」という環境性能

長年乗り慣れた「クラウン」とお別れし、 新しく車を買いました。 それは、ダイハツ「ソニカ」(SONICA)。 http://www.daihatsu.co.jp/showroom/lineup/sonica/index.htm 今日納車されました。 いやいや、最近の「軽」はバカにできませんぜ。 この車、ダイハ…

web2.0的情報収集ツール

先日のセミナーで名刺交換した企業で、 web2.0的な仕組みを提供している会社の紹介を 少しだけしておきましょう。 「ジャムワークス有限会社」 ここの「SMOO」という商品はちょっと面白い。 http://www.jamworks.jp/smoo/index.html 顧客のパソコンに、この…

web2.0とは

Web2.0の主たる構成要素と代表的なサービスは以下の7分類になる。1.Folksonomy: 階層分類学でなく、ユーザーの手で自由に分類する思想 …Flickr, はてなブックマーク 2.Rich User Experiences: AJAX,DHTML,Greasmonkey等を駆使し、ページ上で直感的操…

「はてな」が「mixi」を追い抜く日

…といっても、株価の話でもなく、会員数の話でも ありません。 僕がここに書いている日記は、全く同じ内容で 「mixi」と「はてな」にアップしています。 そう、mixiに参加している人もそうでない人も 同じ日記が読めるようになっているのです。 基本的にこち…

本日のセットリスト

今日は奥さんとカラオケ。 今日僕が歌った曲のセットリストは 以下の通りです。 ①スタンドバイミー/レミオロメン ②ボクノート/スキマスイッチ ③ULTRA SOUL/B'z ④ミエナイチカラ/B'z ⑤SPLASH!/B'z ⑥ダンシング・オール・ナイト/もんた&ブラザーズ ⑦宿…

男前豆腐店/追記

男前豆腐店について、もう少し詳しく調べてみた。 やはり、これだけ思い切った戦略を展開していくには トップダウン型の社内企画が必要だとは思っていたが、 商品開発やパッケージデザインなどの企画は「Johnny」 なる社長によるものらしい。 そして、自社内…

男前豆腐店

昨日、マーケティングについてのお話しを しましたが、ついでにマーケティングに関わる お話をもうひとつ… 最近、すごく気になっている会社があります。 それが「男前豆腐店」。 http://otokomae.jp/index_ja.html 「豆腐」という商品は、これ以上製品戦略も…

マーケティングについて

マーケティングとは、モノが売れる仕組みを 作ることである… 結局、所属セクションが異動となった僕は、 例のサマリングだけでなく、マーケティングを 担当することとなった。 昨日もひとつ参加していたのだが、いわゆる 異業種交流会も、今月に入ってからす…