車の疵


街を走っている車を見ると、たまに横っ腹が大きく
凹んでいるのがいる。
多分、ハンドルを切った時に、電柱かなにかを
巻き込んでしまったのだろう、凹みと共に
幾重にも重なった擦り傷を伴っている。


こういう車を見るたびにSEXYだな、と思ってしまう。


昔、テレビ番組で「刑事貴族」という、舘ひろし
主役の刑事ドラマがあった。(と思う)
特に見ていた訳ではないのだが、舘ひろしが黒の
左の横っ腹が凹んだ古いマスタングをドリフト
させながら乗り回していたのがカッコよかった。
ドラマ自体がどんな話だったのかは全くわからないが、
この黒のマスタングだけは強烈に印象に残っている。


基本的にはあまり車には興味が無い。
興味が無いというよりは、車に対しての価値観が
普通の人とかなり違っているので、結局「欲しい車」
と言えるものは特に無い。


仕事で車が必要なので、一応1台は所有しているものの、
メンテナンスも怠りがちだ。
それでもウチの子はよく走ってくれる。
特に大きな故障もしない。


結構古い車なので細かい疵もあちこちにあるし、燃費も悪い。
エコロジー」とは程遠い車だ。
人間で言うと「眉間」の部分に目立たないが割と大きな
疵があって、これがまたちょっとSEXYである。
加えて、いい感じに古くなって来ている。


そろそろ車検が来るので買い替えた方がいいかとも思うんだが、
正直迷っている。