体調不良


今、僕は体調不良である。
その理由はよく分かっている。


肩凝りだ。


数日前から背中に鬱血の塊があるような気がしていて、
ずっと偏頭痛がしていた。
だから、一昨日はクイックマッサージに行って
25分の首肩集中コースを施術してもらった。


しかしその甲斐も無く、頭痛もひどくなる一方なので
昨夜は21時頃に早々と寝てしまった。
だから昨日は日記をアップしていない。


本当は日記の「予備」を何話(?)か持っているので
その内のどれかをアップしても良かったのだが
どうしても「肩凝り話」を書きたかったのだ。


一般的には、パソコンを長時間使っていたり、
重いカバンを片側で提げていたりする事が
肩凝りの原因であると言われているが、僕の場合は
(他の人の事は分からないので)もっと内面的な
理由があるような気がする。


というのも、上記パソコンやらカバンやらは
見事に僕に当てはまる。
ただ、だからと言ってパソコンを長時間使っていた日に
特に肩が凝るという訳でもないんだ。


今までで一番肩凝りがひどかった時を考えてみると
それは多分「骨折」をした時だと思う。
今から7〜8年前の若かりし(?)頃、しかも
骨折したのは、肩とはまるで関係無い「右ヒザ」だ。


僕が思うに、骨折をしたショックで血液の循環が
悪くなり、肩凝りがひどくなったのではないだろうか。


そうか!
今週、会社で理不尽な仕事の振られ方をして
相当ムカついたからなあ。
あのショックで肩凝りがひどいのかも…