レコードプレーヤー購入

killtheking2007-01-21



念願のレコードプレーヤー購入!


と、大袈裟な書き出しになってしまったが、中野の商店街の
リサイクルショップ(らしき店で)発見したレコードプレーヤーを
4,000円で購入。
というのも、以前押入れから50枚ほどのアナログレコードが
出てきて、いつかレコードプレーヤーを買って聴きなおそうと
考えていたのだ。
(その時の状況は、現在休止中の他ブログで以前書いた、
http://killtheking.blog9.fc2.com/blog-entry-47.html#comment
を参照してください。)


中野の某商店街をブラブラしていたら、店頭にエレキギター
展示してあるお店を発見した。
ギターだけではなく、フィギュアやおもちゃなども売っているようで、
よく見ると、その中にDENONのプレーヤーが埋もれていた。
(しかもエポック社の野球盤の隣で…)
店の入り口にはビニールカーテンが引かれていて、そこには
「作業中のため、販売は外にあるものだけです。」
との貼り紙が…
おそるおそる中を覗くと、店主らしき人がなにやら作業中だ。
僕はその人の後姿に声を掛けた。
「すみません。このプレーヤー生きてます?」
よく考えると、とても失礼な質問だった。
店で売っているのだから、動いて当たり前なのだ。


店主は予想外に感じの良い笑顔で、さっきまでウチで使っていた
から大丈夫。ベルトも取り替えてあるから…などと応対してくれた。
店内を覗いてみると、壁に数本のフォークギターが掛けてあり、
1本数万円で売られていた。
そして、彼はドラムセットを一生懸命梱包していたのだ。
どうやら、このドラムセットが売れたので、梱包して送る作業を
していたため店を閉めていたらしい。


このあたりは学生が多い街なので、このお店にも若い子たちが
よく来るそうだ。
だが、最近は中年の人がもう一度音楽をやりたくて、中古の楽器を
買いに来ることが多いのだそうだ。
そして、ひとりでも演奏が可能で手軽だというところで、
フォークギターが人気なのだそうである。
最後にオヤジミュージシャンを応援するNPOがあることを教えて
もらって店を後にした。


ああ、やっぱりブームなんだ。
誰かオヤジバンドでボーカル不在で困っている人いませんか?
結構歌えますよ、僕。(^○^)