おみくじ


今日は「厄払い」のため寒川神社へ。


昨年(本厄だったのだが)もここで厄払いをしてもらったのだが、
どうやらご利益があったようで、特に大きな(小さいのも無かったん
だけどね)病気や事故も無く、無事に過ごせました。
今年もう一年の無事をお願いに…


そして、引いたおみくじは「小吉」。


ウチは、毎年恒例で浅草寺へ初詣に行く。
そして僕は別個に(夫婦で行くことも多いが)改めて「神田明神」へも
お参りに行き、そしてお参りのたびに「おみくじ」を引く。


30代の頃は、かなりの高確率で「大吉」を引いていた。
それこそ、初詣と言えば「大吉」を引いて終了する、と言ってもいい
くらい定番だったのだ。
だが、ここ数年は出なくなった。
今年の浅草寺も「中吉」だった。
なんとなく、ちょっと寂しい気もするなあ…


今日のおみくじに書かれていたこと。
「真面目に一生懸命仕事をすれば、道が開けますよ。」


ああ、今まで通りで良いんだ。