花粉症って治る?


僕は結構重度の花粉症患者だ。
いや、「だった」というべきかも知れない。


10代の頃、僕は花屋でアルバイトをしていた。
花屋の店内には当然のように「花粉」が充満しており、
一種の職業病のようにみんなが片っ端から花粉症に
なってしまうのだ。
当時は「花粉症」などという言葉は無く、桜草・ストック・
デルフィニウムなどの花に近づくと、なぜかくしゃみが
出て困るなあ…といったものだった。
それから20数年…
毎年のように春先になるとスギ花粉に悩まされ、色々な
飲み薬や点鼻薬などを試してみたが、決定的な改善が
見れる方法は無かった。


平成10年頃、ひょんな事から近所の病院で花粉症の
症状を抑える注射を打ってもらった。
多分ステロイド系の注射だと思うのだが、これが若干
怖くなるほどの効き目で(というのも、毎年2月頃
わずか1ccの注射を打つだけで、1シーズンピタっと
くしゃみ・鼻水が止まるシロモノなのである。
どう考えても、体に良いとは思えない…)、それから
毎年僕はその注射を愛用していた。


ところが昨年、年明けから仕事がバタバタしてしまって
例の注射を打ちに行けなかった。
まあ、花粉の飛散量も少ないとの話だったのでそのまま
放置していたのだが、特にひどい症状も出ず無事に
過ごせた。


そして今年だ。


2月28日の段階で、未だ例の注射は打っていない。
そして抗アレルギーの薬も服用していない。
だが、特にくしゃみも鼻水も出ない…


治ったのか、花粉症?