Youtubeモバイル


少し前のニュースリリースからの引用なので、すでにご存知の方も
多いだろうが、Youtubeが携帯からも見れるようになった。
(5/22現在、docomoauのみに対応のサービス)
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0805/22/news092.html


僕もキルマキテルのライブやスタジオ録音の動画を少々載せている
( http://jp.youtube.com/kiruzaking )
のだが、友人の中には「PCを持っていなくてYoutube見れないんだ」
などとおっしゃる方もいらっしゃる。
実はdocomoのみの対応サービスとしてリリースされた時に、すでに
知ってはいたのだが、僕の携帯がauであるので試してみる事が
できなかったのだ。




で、自分の携帯(au W51CA)からアクセスしてみた。


↑のニュースのページに記載されている「QRコード」を読んで、
Youtubeモバイルのサイトへアクセスするのが簡単だが、
http://m.JP.youtube.com と携帯からダイレクト入力しても
アクセス可能だ。


QRコードを読むと、すぐモバイルYoutubeのトップページが
表示されるので、検索BOXに「キルマキテル」と入力すれば
キルマキテルの動画一覧が表示されます。

一覧の中から好きな動画を選んで、「動画を見る」をクリック。
「しばらくお待ちください」との表示の後、動画がスタートします。
なかなかスムーズに再生されますよ。
(あ、携帯の機種によるのか。僕のは再生までに1分くらいかかる。)


注意しなければならないのは、データサイズ1.5MBを超える動画は
再生できないらしいので、1曲フルサイズの動画は見れないんだなあ。
ウチの曲だと「ワインレッドの心」「勝手にしやがれ」「愛は勝つ
赤いスイートピー」あたりは再生できますよ。(←と、オススメ
してみる…)


いつも携帯からじゃないとアクセスできない方、「キルマキテル」の
スタジオ録音聴いてみてくださいな。(^^