納豆一万回


少し前に、日テレ系の「ハマる!動画ネタ天国」という
番組でも取り上げられてましたねえ。



本来、北大路魯山人が提唱している納豆作法では混ぜる
回数は424回なのだよ。


しかも、それには手順がある。

1、納豆、薬味、そして深めの器を用意
2、まず、そのまま305回混ぜる
3、醤油投入
4、さらに119回混ぜる
5、薬味と辛子を入れる

と、合計424回かき混ぜるのだ。



こうなってくると、お茶の作法みたいになってくるねえ。


最初の305回は右回りで混ぜるの?左回りで混ぜるの?
後の119回はどっち回り??


醤油を入れるときの左手の添えかたは?
薬味を投入する時に、茶箕のような道具を使うのか?



うむむ、魯山人



※いやー、こんなドロッドロの納豆なんて食えねえダロ。
と思ったら、応援のワンクリックをお願いします。(^^;
 ↓
人気ブログランキングへ