東京ドーム


JR水道橋の駅から東京ドームの方向へ橋を渡ると
あの白いフカフカのドームの向こうに巨大なドラゴンに似た
ジェットコースターがオレンジとグリーンのツートンのビルに
クネクネと絡みついている。


僕はちょうどそのジェットコースターが最初の急降下をした地点の
スターバックスでフラペチーノを飲んでいる。


東京ドームってなんか好きだ。


どこか「レトロ感」があるのは、土地柄のせいだろうか?
あの巨大なドームと「文京区」とのミスマッチ感がまたいい。


札幌ドームや福岡ドームも見に行ってきたけどなにか雰囲気が違っている。


子供だ。
東京ドームには子供が多い。
札幌ドームも福岡ドームも大人のための「野球場」なのだ。
東京ドームはそもそも子供のために作られている。
そう昔は「後楽園遊園地」だったんだ。
今でも日曜日になると「戦隊ショー」目当てにたくさんの家族連れが行列を作るんだ。


それと競馬だな。
それも、「CITY KEIBA」などというおしゃれ感満載の競馬場などではなく、
競馬新聞を片手に赤鉛筆を耳に差したオヤジが似合う「馬券売り場」だ。
コップ酒でいい感じに酔っ払ったオヤジが予想屋の簡易デスクの周りで
クダを巻いていたりするとなお良い。


目の前には神田川が流れ、裏手には旧庭園があり、緑には事欠かない。
ドームを取り巻くように名勝史跡が点在し、大学や病院が寄り添うように立ち並ぶ。


なんかいいよね。
ここは時間がゆっくり流れているような気がする。