右利き


今日は一日パソコン仕事だったな。


延べ14時間。
ずっとモニタに向かっている。


ずっとモニタに向かっていると、ホントに肩が凝る。
目も悪くなる。


首を勢いよくひねると「ゴキッ」と音がした。
なぜか左方向にひねると音が鳴るが、右方向では鳴らない。
なぜだろう。
利き腕と同じように利き首があるんだろうか。


人間の体って左右非対称だ。
顔も左右で微妙に違っているし、首も大抵どちらかに傾いている。
腕の長さが違っていたり、アレがどちらかに曲がっていたりするもんだ。


なぜなんだろうね。


文字を書いたり、カバンを持ったり、水道の蛇口をひねったり、
ギターを弾いたり、ボールを投げたり、テレビのチャンネルを替えたり…
ホントはどっちの手を使ってもいいはずなんだ。
公平に使えばいいはずなんだが、なぜかどちらかに固定されてくる。
それが人間の体を左右非対称にしているんだ。


そういえば以前読んだ催眠術師の本に書いてあった。
人間には右と左のどちらかに無防備な側があって、
そちらの側から話しかけると催眠術にかかりやすいのだそうだ。


僕はきっと左だ。
ウチの奥さんはきっとそれを知っているんだ。


だからいつも僕の左側を歩くんだな。