エビセンサー


僕はアレルギー持ちだ。


当然花粉症を持っている。


毎年2月から5月までは、くしゃみと鼻水でどうしようもない。
近くの外科のギョロ目の先生に毎年ステロイドの注射を打ってもらう。
すると不思議なことにケロリとくしゃみも鼻水も止まる。
ほぼワンシーズンそれで過ごせる。


今年は忙しくて注射を打ちに行かなかった。
だが幸いなことに花粉の量が少なかったらしく、アレルギー症状は出なかった。
花粉症が治ってしまったのかと思うくらい、ホントに出なかった。
来年はどうなんだろう。


甲殻類を食べると胃がムカムカする。


エビとカニもダメなのだ。
カニは分かりやすくていいのだが、このエビというヤツは厄介だ。
いろんな物にさりげなく混ぜてあるんだ。
だから僕は中華料理が嫌いだ。


先日、会費制で参加した送別会が中華料理だった。
慎重にチェックしたんだよ。
それでも分からなかったんだ、エビ団子。
丸々一個食べて、二個目を齧りかけたとき異変を感じた。


そう、僕の体内のエビセンサーが働きだしたのだ。
エビセンサーは僕の胃をムカムカさせて
「オマエ、エビクッタゾ」と報告してくれる。


遅いよ、食べる前に反応してくれ。


気持ち悪くて、吐きそうだよ。