男前豆腐店/追記


男前豆腐店について、もう少し詳しく調べてみた。


やはり、これだけ思い切った戦略を展開していくには
トップダウン型の社内企画が必要だとは思っていたが、
商品開発やパッケージデザインなどの企画は「Johnny」
なる社長によるものらしい。
そして、自社内に専属のイラストレーターや
webデザイナーも持っている。


それなら分かる。
そうじゃないとこれだけの企画は社内を通らないだろう。
外部のコンサルなんかの提案じゃ絶対無理だ。


昨日述べた、今後の展開についても、すでにある程度は
手を打ってあるようである。


wanderさんの報告にもあったように、ニコタマ高島屋
への出店も含め、店舗展開も手を抜いていないようで
あるし、清里へ工場を作るとの話もある。


またテレビ出演も行うようで、いわゆる「パブリシティ」
を利用した広告戦略を採っているようである。
(そういえばこの商品、あまりTVや雑誌などのマスでの
広告を見かけないな。)
「京都ジョニー」(この豆腐は濃厚でなめらかで旨いよ)
のフィルムデザインも変更したようで、昨日僕が書いた
計画的陳腐化」に対する戦略もすでに練っている
ようである。


そう考えると、社長自身が経営学またはマーケティング
をよく勉強しているか、しっかりしたアドバイザーが
付いているかのどちらかだろう。


そして、僕もまたいつの間にか「クチコミ」に加担する
一人となっていたのであった。