「はてな」が「mixi」を追い抜く日


…といっても、株価の話でもなく、会員数の話でも
ありません。


僕がここに書いている日記は、全く同じ内容で
mixi」と「はてな」にアップしています。
そう、mixiに参加している人もそうでない人も
同じ日記が読めるようになっているのです。


基本的にこちらから積極的なアクションを起こす事が
無いので、僕のブログの総アクセス数はさほど多くは
ありません。
そんな中でも「mixi」と「はてな」のアクセスのされ方の
違いが見えてきました。


mixi」はいわゆる「マイミク」の方たちがコンスタントに
覗きに来てくれるので、毎日のアクセス数が大きく増減
することはなく、やはり「マイミク」さんが増えるごとに
アクセス数が若干でも右上がりです。(こちらから積極的に
アプローチをすればもっと伸びるのでしょうが…)
mixi」も「はてな」も書き始めたのは今年の6月半ば
からでしたが、スタート当初は「mixi」のアクセスの方が
断然多く、一時はダブルスコアくらいになりました。


はてな」はキーワード検索から飛んでくる人が多い
ようで、「旬」な単語が入っている日の日記には
アクセスが多い傾向があります。
8月26日から9月14日まで、ちょうど20日間日記のアップを
サボっていたのですが、その間に「mixi」はアクセスが
減り、「はてな」はそれでもキーワードからジャンプ
してくる人がいて、総アクセス数があと4件で「はてな
が「mixi」を追い越す寸前までになりました。


しかし、9月15日以降日記を再開してからというもの
じわりじわりと「mixi」が再び引き離しに掛かって
来ています。


あとは、僕が商業的意欲を持って、「吉野家牛丼」とか
新庄剛志政界進出」とか「坂下船長帰国」とか「冥王星
とか「消費税」とか「9.11テロ」とか「web2.0」だとか
番号ポータビリティ」だとか「飲酒運転取締りについて」
などの旬な単語を散りばめた日記をどんどん書いていけば
僕の中で「はてな」が「mixi」を追い抜く日も、夢では
ないと思いますね。(^○^)


※ちなみに「はてな」でアクセスが多かった
キルザ日記のランキング。
(数字はユニークアクセス数)

1位、読んだ本・観た映画(7月)59アクセス
 http://d.hatena.ne.jp/killtheking/20060727
2位、本日のセットリスト 45アクセス
 http://d.hatena.ne.jp/killtheking/20060918
3位、二桁掛け算 41アクセス
 http://d.hatena.ne.jp/killtheking/20060717
同率4位、死について①/読書感想(7月)40アクセス
 http://d.hatena.ne.jp/killtheking/20060709
 http://d.hatena.ne.jp/killtheking/20060728


本当は、僕が読んでもらいたい日記はそんなんじゃ
ないんだよなあ…
(4位の「死について」は読んでもらいたい日記の
ひとつです。だが、この日の日記も寄藤文平氏の
死にカタログ」という本に触れているので、
このワードに引っ掛かって来た人が多いのでは
ないかと推測しています。)