web2.0的情報収集ツール


先日のセミナーで名刺交換した企業で、
web2.0的な仕組みを提供している会社の紹介を
少しだけしておきましょう。


「ジャムワークス有限会社」


ここの「SMOO」という商品はちょっと面白い。
http://www.jamworks.jp/smoo/index.html
顧客のパソコンに、この「SMOO」という
デスクトップアイコンのようなものを
置いてもらう。
それにより、自社の(または自社で情報発信
したい)サイトへ誘導をするツールである。


また、更新情報やその他のメッセージを
ブラウザを立ち上げることなく会員に向けて
配信することが出来る。
ポイント機能を持たせて、そのポイント数を
顧客別に表示させたりすることもできるようだ。


うん、いろんなサイトが出店しているweb上の
ショッピングモールの管理者などが顧客向けの
囲い込みツールとして使うといいかも。
顧客は自分の好きなお店のサイトを自由に
登録して、更新情報をこのツールのみで
見ることができて便利だ。
また、そのショッピングモール内だけで通用
するポイントを発行して「SMOO」上で保管・
管理できるようにすると、他のモールと
差別化できるね。


そうだ、ホットリンク社のサービスも紹介
しておかなければ!


「口コミツールバー
http://www.hottolink.com/tb/


これひとつで、複数のツールバーを切り替えて
使えるのだ。(Googleツールバーmixiツール
バー、Yahoo!ツールバー、など)
ツールバーRSS登録をすることができ、
新着情報をテロップ風に表示できる。
また、mixi新着記事などをポップアップ
ウインドウで表示することも可能です。
これは便利ですよ。
僕もダウンロードして、使っています。