「はてな」が「mixi」を追い抜く日(その2)


9月18日に、同タイトルの日記を書いた。
念のため、再度言っておくが、僕は「mixi」と
はてな」の両方に全く同じ日記を書いている。


ちょっと読み返していただけると幸いなのだが、
9月18日の時点では、20アクセスくらいの僅差で、
mixi」の方がアクセス数は勝っていた。
それまで、「はてな」のアクセス数が「mixi」の
それを上回った事は一度も無かったのだ。
ところが、9月18日(アップロードの時間の関係で
はてなの日付は9月19日になっている。)に記事を
書いたとたん、翌日には「はてな」のアクセス数が
mixi」を上回った。


mixi」にはアクセス解析の機能が無いので、
あくまでも「はてな」のみの解析結果でお話しを
することになりますが、この「キルザ日記」で
考えられることをお話しましょう。


まず「検索ワード」。
この3ヶ月間で、このブログに検索エンジンまたは
サイト内検索で来た人の「検索ワード」の多い順位
だが、総計で言うと、


1.mixi 株価
2.eco検定
3.二桁掛け算
4.スニーカー スーツ
5.スーツにスニーカー
6.二桁 掛け算
7.対策 駐禁
8.咬爪症
9.駐禁対策
10.シリス ベルト


となっている。


7月単月ランキングは、


1.スニーカー スーツ
2.スーツにスニーカー
3.eco検定
4.藤原竜也
5.駐禁対策
6.スーツに合うスニーカー
7.タイムマシンの作り方
8.農薬汚染 3r
9.3r 農薬汚染
10.アディダス キャッチコピー


同じく8月。


1.eco検定
2.対策 駐禁
3.咬爪症
4.ドミノ 恩田陸
5.エコロジー 検定
6.シリス ベルト
7.二桁 掛け算
8.二桁掛け算
9.哺乳類の寿命
10.山の手線発車ベル


そして9月。


1.mixi 株価
2.二桁掛け算
3.世界のかけ算
4.二桁 掛け算
5.19 19 掛け算
6.ゴダイゴ
7.ソニカ
8.ビキニの段
9.布施明
10.(google gmail) グーグル


と、なっている。


(ああ、なんだか収集が付かなくなってきた…)
要するに、はてなの僕の日記を見に来た人達が
興味を持っていたことを列記すると、
mixiの株価」「エコロジー関係」「二桁掛け算」
デスノート」「駐車取締り対策」…
ということだ。


7月は暑くなり始めて、クールビズなどが注目された。
また、eco検定をやるというニュースが流れた頃である。
そして「デスノート」の映画の封切りもこの頃
だったか…


8月も引き続き「eco検定」。そして「駐禁対策」。
ダ・ヴィンチ・コード」がこの頃だったようで、
シリス、ベルト、オプス・デイなどの検索ワード
もランクインしている。


9月は一気に「mixi」一色。
当然、東証マザーズ上場のニュースを受けての
ことだろう。
そして、なぜかコンスタントに人気が高いのが
「二桁掛け算」。
「19 19」「一九一九」「伊予」「ヒヒ」「一茶」
「ビキニ」など様々なキーワードで検索されている。
(また、このキーワードで来た人のために、
以前書いた「二桁掛け算」の記事のアドレスを
載せておくよ。
http://d.hatena.ne.jp/killtheking/20060717/1153115081 )


いや〜、疲れた。
もしも最後までお付き合い戴いた方がいたら、
本当にすみません。
こんなグダグダな内容になっちゃって。


今度は、もっと内容をまとめて「アクセス解析理論」を
書きますよ。
若しくは、「ブログアクセスアップのためのアクセス
解析法」でもいいかな?