スーパーエッシャー展

killtheking2007-01-02



今日1月2日は、毎年恒例の浅草寺での初詣を朝7時に済ませ、
渋谷BUNKAMURAのスーパーエッシャー展へ。
http://210.150.126.198/shokai/museum/lineup/06_escher/index.html


東急本店の駐車場待ちの列に並んで、開場30分前の9:30に到着
したにもかかわらず、すでに数十人の行列が。
さすがにエッシャーは人気が高いんだな。


展示物は、エッシャーが高校生くらいの時から製作していた
版画などを年代に沿って展示してあり、いわゆる「騙し絵」に
至るまでの普通の風景版画などが、およそ2/3を占めている。
当然「騙し絵」を期待して行った訳なのだが、普通の風景版画も
線が緻密で、尚且つ遠近法が驚くほど正確で、逆にそちらの方に
感心してしまった。


見ごたえ十分の展示であり、それは来場者のほとんどが感じて
いたのではなかろうか。
僕たちが見終えて、外に出る頃には(12:00を過ぎていたので、
およそ2時間は展示を見ていたんだなあ)ミュージアムの入り口
前には相当数の人が並んでいて、エッシャーの人気の高さを
更に思い知らされる光景でした。


帰り際に、エッシャー作品をCG化したDVDを購入。
クラシック調のBGMに乗せて、騙し絵や正則分割図が動いていく
という趣向の映像で、これはまたこれで面白い。
さすがのエッシャーもこんな観られ方をするようになるとは
思っていなかったろうなあ。